SSブログ

避難用品 [その他]



NMCAAメンバーのひふみさんが、

避難用品について、情報提供してくださいましたので、

転載いたします^^

ひふみさんのブログ




皆さま、こんにちは!

ひふみです。

私も何か出来ればと思い、下記贈ります。


常なる愛と光の発現が最も重要なのは言うまでもないことですが、

3次元的な対策として、「備えあれば憂いなし」ということで

避難用品について記します。


下記は、数年前に、防災関係について調べまくっていた時に

我が家の防災用品として確立したものです^^

良かったら参考にどうぞ!


1)緊急時避難用品と、二次持ち出し品とに分類する。

 ・避難用品はリュックに詰める:両手を使えるようにするため、また枕やいす代わりに使うために。

 ・二次持ち出し品は、ベランダ等にコンテナで保管。

  カセットコンロ、ブルーシート、水などの大きなもの、重たいものを保管。

  我が家はキャンプが趣味なので、上記に加えてテント用品一式があり、被災時には役立つと思います。

 ・さらには、自家用車に簡単な避難用品を入れておくのも良いと思います。

  薄い毛布、ビニール袋、ティッシュ、タオル等だけでも役立ちます。

  ただし、車中泊は大変冷えます。車中泊する場合は、バスタオルなどで

  車の窓を覆い、冷えこまないようにする工夫が必要です。


2)緊急時避難用品は、フリーザーパック(冷凍庫などで使う、チャック付のビニール袋)に

 小分けにして詰める。濡れ防止とともに、中身がすぐ分かる。

 また、フリーザーパックは、上手に空気を抜けば圧縮袋のようになり、体積を減らせます。

 小分けになっていると、季節に応じて入れ替えをしたりするのも大変ではありません。


3)参考までにリュックの中身:

 私の避難用品は、赤ちゃんをおんぶする関係でカバンに入れざるを得なかったので

 中身が以前の半分くらいに減っていますが、参考までに記載しておきます。

 カバンは、普通の肩掛けのトートバック程度の大きさですが、

 上手にパッキングすれば、ここまで入ります。

 (夫用のものはリュックに詰めてあり、下記の倍の容量のものが入っています)


 ・超小型シュラフ(直径13センチ×25センチ程度)

 ・使い捨てカイロ(4)

 ・レインコート(1)ビニール袋(10)

 ・フリース毛布(1)タオル(1)雑巾(1)ミニタオル(1)

 ・紙オムツ(6)洗浄綿(3)ビニール袋(3)

 ・絆創膏(8)紙マスク(2)ポケットティッシュ(3)生理用品(7)ボールペン(1)

 ・赤ちゃん着替一式、離乳食、おやつ、ガーゼ

 ・下着類一式、手鏡

 ・カラビナ、笛

 ・懐中電灯、予備電池、マッチ、安全ピン、輪ゴム、軍手

ここに、最終的に

「財布、携帯電話、鍵類、水、簡易食料等」

を入れて避難する予定で、カバンにはスペースを空けてあります。

また。夫のリュックには、携帯ラジオ、手回し発電機、ロープ等

若干重たいものが入っています。


4)用意しておいた方が良い個人情報メモ

・緊急連絡先:携帯電話が充電切れでも公衆電話等から連絡できるように

        必ず紙にメモしておく。油性ペンを使う、ラミネート加工するなど、
        
                濡れても良いように工夫。

・保険証、免許証等のコピー

・家族の写真(出来れば裏に名前も記入、安否確認に有効)


6)その他

・100均で売っている、トラベル用のスプレーボトルがオススメです。

 被災時には水があまり使えませんが、霧吹き状にすれば

 少量の水で洗顔などが可能です。

・ガムテープを用意する場合は、紙より布のガムテープが良いです。

 空の牛乳パックの中に布ガムテープをちぎって丸めて入れると、

 とても良い着火剤になります。(キャンプで実験済みです^^)

・市販の防災用品はあまり役立ちません。常日頃から、シミュレートしながら

 パッキングをしていると、自然と優先順位が分かるようになるので

 これを機会に一度やってみると良いと思います。

・防寒、安全対策、衛生面等々様々な面から、帽子は被った方が良いです。

・避難時は、スキーウェアを着る予定です。

 耐久性があり、目立ち、防寒、防水に優れているからです^^



常なる愛と光の発現が最も重要ですが、上記役立てば幸いです!^^



愛と光のセレモニー

ひふみさんと、

ひふみさんが主宰するアセンション・アカデミーメンバーの

オアシス泉さん

夏きよらさんからの

愛と光のメッセージへ*^^*





NMCAA

愛と光のセレモニーへ*^^*





皆さまのご参加、お待ちしております*^^*









nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

NMCAA ひふみ

めぐちゃん:

新しいブログ開設、おめでとう!

こちらは、とても女神のエネルギーを感じます。


記事の紹介もありがとう!

頑張ろうね!!!

∞愛をこめて


by NMCAA ひふみ (2011-03-17 01:25) 

meg

ひふみさん^^

訪問してくださり、ありがとうございます。

皆さまの役に立つ情報を、本当にありがとうございました!!!

がんばりましょうね^^!!!

∞の愛と感謝を込めて

meg

by meg (2011-03-17 17:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。